ブログ一覧

2021/2/22 日本バッハコンクール②【全国大会】Sくん、小学3.4年C部門銀賞!!おめでとう!!!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

2月13、14日日本バッハコンクール全国大会全部門が終了し、17日にYouTube表彰式がありました。

小学3.4年C部門 
Sくん(小4)
銀賞!!!!

おめでとう!!
ショパコンに次いでの入賞です(^^)


3.4年C部門はインヴェンションを課題曲として演奏します。(5.6年B部門と同課題曲です…)

SくんにはC部門を考えていたので、選曲はSくん本人に任せるかたちでバッハコンの準備を始めました。

矯正中ではありますが、1年前より演奏時の姿勢がだいぶ安定して来て、音も伸びやかに響くようになって来ました。
まだまだコントロールは甘いですが、音の違いも感じる事が出来るようになって来たかなと思います。

課題曲チャレンジあたりから、バロックにも興味を持つようになり、最近ではバッハが大好き!になったSくん。

ただし
我が生徒の特徴なのでしょうか?涙
この子も幼さ全開男子です…

レッスン中に関わらず毒放出モードになったり、更に弾けない自分にイライラして音に集中出来なくなる為、

「もう!いいかげんにしなさい!」
と、私の大爆発が起こる事もあります。

毎回レッスン後に練習の確認とお約束+時々お説教付で本番に向けて頑張ってきましたf^_^;

当日も出発前にレッスンへ来たSくん。
レッスン中、突然はしゃぎだして爆走する琳を見てSくん大喜び!!笑
りんたん、空気読んだの⁈

琳が大好きなSくん、リラックスした良いお顔で演奏確認も出来、笑顔で出発しました。

TくんやKくんママからも、
「Sくん頑張って!!」
とご連絡を頂き、みんなの応援が力になると良いなと思っていました。


Sくん、今回の舞台で初めて緊張したそうです。
年齢相応に成長してきたのでしょうね(^^)

そして、演奏前のメンタルを整える事が大切だと今回は勉強になった!と、自分からママにお話ししたそうです!

Sくん、えらい!!

しかし…
素晴らしいお話から一転する爆笑写真…

 

Sくんママから↓

『コンクール当日、
待ち時間にひなたぼっこをしていました‥‥
皆真面目に音や楽譜を見て確認してる中、Sは天気が良くひなたぼっこをしたい!といい、ずっと外にいて寝転んでいました‥‥。』

本番前のSくん…


『本人が落ち着いて演奏できれば‥と思い、不明な行動に目を瞑りましたが、私が恥ずかしかったです‥‥。』
そんなマイペースな息子の証拠写真を撮るSくんママ笑 


笑笑笑笑笑!!

Sくんママ、偉い!
よく我慢しました笑
ママ100点!!
この調子ですp(^_^)q

本人が気持ちよく舞台へ上がれるようにサポートするのがママの最後の役目です。
※人様にご迷惑をお掛けしない範囲でお願い致しますm(__)m

そして
生徒さん達には
本番の舞台を通して
自分の心で感じ、自分の頭で考えて
一つずつ成長して欲しいと願っています。

改めて

Sくん、
銀賞おめでとう!!!!

コンクール帰りにお顔を見せてくれて
「緊張していつもの演奏が出来なかった」
とのご報告でしたが…

銀賞、ビックリしたね笑
ありがたいね(^^)
色々な方々へ感謝です!!

まずはSくん、
いつも応援してくれているご家族に感謝してね。
ありがとうって伝えてね。
そういう気持ちが、あなたの音楽に必ず繋がっていきます。

あと!!
男子三人衆は運!!
ですので
運に恵まれた事への感謝も忘れずに!!
↑肝心な事を前回の記事に書き忘れました(ーー;)

そして

いつもしつこくお話してるけど

予選が通過してもしなくても、
全国で入賞してもしなくても、

こんな事で
あなたの価値は変わりません。

先生がSくんを大好きな気持ちも変わりません。

確かに銀賞を頂けるなんて先生もとても嬉しいです^_^

でもね、
あなた達のガッカリする程のおバカっぷり状態から、本番に向けて紆余曲折しながら精一杯頑張って来た経験こそ、今後の力になるし、トロフィー以上にキラキラした素晴らしい事だと思います。

何より、舞台の上で自分で課題を見つけ掴んできたSくんの成長が1番嬉しかったです!!

一つ一つ乗り越えていきましょうね。

最後に…f^_^;

『レッスンの待ち時間に勉強をしてレッスンに通うTくんの姿は是非 Sにも見習って欲しいと思っています!!』
と、Sくんママから有難いご報告がありました。
Tくんは優秀ですが、基本的に問題児のお兄ちゃんなので、残念ながら見習う必要はないです(-_-)
テスト前に「気分転換」という名文句を活用(悪用?)して、バトミントンを持ち出し脱走したそうです…アホです(Tくんママ情報提供者)

Sくん、私の言う事をちゃんと聞いて(←ここ大事!)
気持ちを新たに頑張っていきましょうね!!笑

 

 

 

まんまるりんたん(^^)

☆︎先日、ピアノ練習に来たTくんが、
帰り際「先生、りんたんの写真と動画送りますねー♪」と。
なんか嫌な予感…
と思いながらLINE見たら、
まービックリする程の大量のお写真と動画が送られて来ました。
Tくん、可愛いりんたんをいっぱいありがとう!(^-^)
しかし……
あんた何しに来てるの?(-_-;)

2021年02月22日

2021/2/16 日本バッハコンクール①【全国大会】KくんとTくん、銀賞&ベスト賞!!おめでとう!!!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。
 
2月6日、日本バッハコンクール全国大会が開催され、10日YouTube表彰式で結果発表されました。

5.6年生B部門
Kくん(小5)銀賞及びベスト賞
おめでとう!!

ショパコンのアジア大会に次いで入賞!
よく頑張りました…と思いますが
本番3日前から泥だんご状態になり、めっちゃくちゃでした…
Kくん、レッスンで毒放出モード。

それはそれは大きな雷を私から落とされました。
全然堪えませんでしたが(*´-`)

当日はステキなホールにテンション爆上げされ…そして速度も15上がってしまい汗 

ママ、弾き出した速さに驚き、手汗びっしょりだったとの事でした…
Kくんママ、お疲れ様でしたm(_ _)m

Kくん、まさかの銀賞にとてもビックリしてました。
キセキだ!(*゚∀゚*)
と思ったそうです。
(ハイ、私もそう思います)

舞台が大好きな子なので、グッと集中出来たのかな。
Kくん、さすがに自覚してると思いますが、本当に課題が山積みです笑
また気持ちを新たに次の舞台へ向けて頑張りましょうね!!


中学生B部門
Tくん(中1)銀賞及びベスト賞

Tくんこそ!?
まさかの銀賞とベスト賞!!

本人のご報告では一音ミスタッチしたとの事でした…
周りの方はノーミスで安定感抜群の素晴らしい演奏だったそうです。

そりゃそうです…
シンフォニアや平均律、フランス組曲弾くわけですから。
皆さん、間違いなくお上手です汗

今シーズン、Kくん同様、最も雷を落としたTくんですが、Kくん以上に全く堪えません涙

本当にメンタル強くて羨ましい…

堪えないどころか、琳を抱っこしながら、笑顔で会話してくる超マイペース男子です。

しかし
さすがにちょろっと落ち込んだようで…
演奏終了後すぐLINEが来ました笑

しかし、
まさかの銀賞に本人&ママもビックリ!!
もちろん私もビックリです…

2年振りのバッハコン(小5・5.6年B部門で銀賞)にTくんから挑戦したいと、
シンフォニアを弾く!!との事で
大変な挑戦になるなーと思いながらのスタートでした。

最初は三声弾く事で一杯一杯でしたが、本番間近のラストスパートでは、本人から構成や調性感の確認など注意点を考えられる余裕が出て来ました。

どうか勢いではなく、軽やかな音で、知性的に脳ミソを使って演奏して欲しいと願って送り出しました。

中学生になっても、
ピアノは面白い!(๑>◡<๑)
と、屈託なく私に言えるTくんの素直さが、本番は、爽やかにいきいきと演奏に乗ったんじゃないかなと思います。

ちなみに
翌日、レッスン?お喋り?に来ていたのですが…

Tくん)先生!!
やっぱり場数ですね!
本番の為にピティナステップとか、本番の前は舞台に何度も出たい!!(^∇^)

飯島)……。
コラ!!
その前に、まずはとことん丁寧な練習でしょ怒
その後お説教スタート。

次の舞台は更に裏付けとなる丁寧な練習を必ずやるよう約束しました。(注:中学生です)


今回、5.6年B部門全国大会にEちゃんも出場していましたが、残念ながら入賞ならず。
一定の速さで演奏する事が大前提ですが不安定になってしまった箇所があったようです。

集中力を持って
安定感のある演奏を本番に発揮する事です。
次の舞台へ繋ぎましょうね!!
Eちゃんなら出来る!!
また頑張りましょう(^^)

3人共、まずは無事に演奏出来た事への感謝を忘れずにね。

そして、ご家族への感謝、審査員の先生方への感謝、音楽の神様への感謝!!です!

誇りと驕りを履き違えないように。

謙虚に誠実に
また練習を積み重ねて下さい。

その姿勢が、演奏者として大切な事だと思うよ。

頑張っている人がこんなにもいるという事、そして、自分も同じ舞台に立てた事を肌で感じられた経験が、私は何よりの収穫だと思います。

バッハコンのラストはSくん。

私の母校での全国大会。
感慨深いです。

この子も本当に幼くて手が掛かりますがf^_^;

私にとって
どの子もみんな
愛する可愛い生徒です!!

 

りんたんもみんながだいすきですー

2021年02月16日

2021/01/28 ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 【アジア大会】Kくん銅賞!Sくん奨励賞!おめでとう!!!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

ショパン国際ピアノコンクールin ASIA、今シーズンは映像審査でした。

昨秋から予選に参加していた生徒さんの中から2名(問題児男子組…)、
全国大会では小4のSくん銅賞、連弾チビーズの小5のKくん銀賞を頂き、アジア大会へ進出させて頂きました。

年明けの動画提出に向けて、年末年始もレッスンや、嫌いな練習f^_^;を2人頑張っていました。
しかし、動画撮影、想像以上に大変で…
集中力の持続が必須の中、幼い2人は本当に苦戦しながら踏ん張っていました。

そして、今月18日にアジア大会の結果発表がありまして…

小3.4年部門でSくん奨励賞

Sくん、ショパコン初挑戦でした!
Sくんはこれまで弾いた事のない選曲に挑戦し、大変勉強になりましたね。
おめでとう!!


小5.6年部門でなんと!Kくん銅賞
おめでとう!!

Kくん、去年(小4)の初挑戦は、全国大会からアジア大会へ通過ならずでした。
Kくんから「今年もショパコン挑戦したい!弾きたい曲ある!!」と、相変わらず不思議宣言されスタートしましたが、さすがに5.6年部門の課題曲。
予選から難曲で…Kくんにとっては大変過酷な挑戦でした。

まさかこの2人が入賞頂き…
本当にこんな有難い事はありません。
心から感謝しております。

また、今回残念ながら全国大会からアジア大会へ通過はなりませんでしたが、Mくん、そしてAちゃんも本当に本当に頑張りました!!

みんな最後まで全力で頑張りましたね!!!

頑張るって素敵な事です。

コンクールはあくまで手段。
その過程の「経験」が1番大切です。
何を感じ、そして学ぶか。

全力で挑戦した「経験」が、未来の自分へ繋がっていきます。

自分の可能性をまず自分自身が信じる。

私はあなた達1人1人の可能性を信じています。

本質からブレる事なく
大好きな舞台へ向かって邁進して下さいね(^^)!!!

 

 

Kくん作品(^^)
なんだかおめでたい!!
レッスン後、Kくんに協力した?りんたんです笑

2021年01月28日

2021/01/22 昨年のイベント〜クリスマスミュージックフェスタ2020

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

昨年の年末イベントをアップしていなかったので…f^_^;

昨秋からソロのコンクールが続いている中、少しずつ練習再開していました(^^)
連弾チビーズ!!!

12/19公津の杜でのクリスマスミュージックフェスタ2020へ出演させて頂きました。
2年前、演奏させて頂いた思い出のステージです。

今シーズンはそれぞれソロのコンクールに集中し、コロナ禍の中、限られた時間での準備となりました。

久しぶりの大好きな連弾をいきいき楽しく、精一杯頑張りました(^^)

無事にステージへ立てた事、そして、あなた達を応援して下さる方々へ感謝を忘れずに。
また2人で舞台に立てる日まで、それぞれソロのコンクールに向けて練習頑張りましょう!!

Eちゃんは翌日、なんとコンクール予選…汗
無事通過出来ました。
疲れもある中よく踏ん張りましたね!
連日お疲れ様!!

みんな秋からコンクールを掛け持ちして取り組んでいます。

そして、年末最後のコンクール本番は相方Kくん。
Kくん、このコンクール本番当日、本人最大の悲願のコンクール結果もありました。
なんと(まさかの)通過で年末年始もレッスンでした!!
最後まで諦めないって本当に大事です。

みんな、自分の出来る事をひたむきに頑張っています!

 

演奏後のチビーズ…距離感(^^)

2021年01月22日

2021/1/11 明けました!2021

成田市 飯島裕美ピアノ教室

11日になってしまいましたが…m(._.)m

改めまして 生徒の皆様
明けましておめでとうございます。

今後も日々予防に徹底しながら

あなたを支えるご家族に感謝を忘れず
出来る事を全力で積み重ねましょう。

自分らしく
美しい音を目指して…

今年も宜しくお願い致します!


飯島裕美

みなさま、
ことしもりんたんとたくさんあそびましょー
byりんたん

2021年01月11日

2020/9/18 ピアノじゃなくて犬ブログ〜はっぴーばーすでーりぼちゃん!!そして莉汎のこと。

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

本日9月18日、お陰様で莉汎は9歳になりました。

莉汎は琳と違い、とても慎重派です。

家族を守る気持ちやテリトリー意識が強く、生徒さん達の出入りに爆吠えして毎回申し訳ありませんm(_ _)m

我が家は、3年前に莉汎を迎えました。

いずれ多頭飼いをしたいと密かな野望を持っていた私は、当初、琳のブリーダーさんからまたポメラニアンをお願いしようと思っていました。
しかし、琳の性格から子犬は無理だなと断念。

保護犬活動をなさっている代表の方のブログに辿り着き、動物愛護団体のホームページを読むようになってから、環境が整い次第、次のワンちゃんは是非保護犬から迎えたいと考えていました。
真っ白なトイプードルに運命的な出会いを感じまして、Dさんと相談し足並みが揃ったところでご連絡しましたが、もう里親様が決定した後でした…

今度こそ、どうか新しいお家で幸せになって欲しいなーと諦めた矢先、なんと白紙に戻ったとの事で、私の必死の(熱苦しい)ラブレターが目に止まって頂けまして、あれよあれよとトントン拍子に面談、トライアル期間を経て、不思議なご縁で莉汎はウチの仔になりました。

この莉汎(りぼん)の名前の由来ですが、保健所からレスキューされた後、預かり親担当のみなとさんが願いを込めて「リボン」と名付けていました。

リボンがウチの仔となり、名前を新たに変える事も出来ましたが、名前の由来を聞いていた私は、みなとさんの愛のこもった名前を受け継ぎ漢字読みで莉汎と申請しました。

みなとさんのブログに
「リボンは、rebonを願って付けた名前です」
辛い過去を忘れて生まれ変わって欲しいという思い。

3年前、みなとさんのブログでリボン正式譲渡記事の最後はこの一文で締めくくられています。
改めて幸せを願っていたお気持ちに号泣しました。

 

今日でウチの仔記念3年目です。
3年前の儚げなリボンとは違い、今はおうち番長に成長した莉汎です(^-^)

私が育て直してしまったせいか、ちょっと間違えた生まれ変わりをしてしまったかもしれませんf^_^;
でも、優しい性格は変わらず、元気に過ごしています!

初めて面談した時の莉汎は、痩せ細った躰、片方のお耳やしっぽも毛が無く所々剥げていて、みなとさんが懸命にケアして下さっていました。
今は綺麗に毛も生え揃い、別犬です。
またいつか、生まれ変わった莉汎をみなとさんに抱っこして頂きたいと思っています。

最近は琳と口喧嘩みたいな事をしたり(明らかに琳が原因…(ーー;))、りぼちゃんも我慢ならぬと思った時は、琳に教育的指導の小鹿パンチをしたり…でもすぐくっついて一緒に行動して寛いでいます。
琳はご存知の通りマイペースで単独行動派ですが、莉汎は琳が好きで、いつも琳を追いかけて…
そばで寛いでいる事が多いです(^^;;

違う犬種ですが、見ていて姉妹のようで面白いです。
莉汎が穏やかに過ごせるようにこれからも見守っていきたいと思います(^^)

9月18日は、3年前リボンとのトライアルスタートした記念すべき日です。
都内から団体代表者様とみなとさんがリボンを連れて生活環境や室内環境のご確認をして頂きました。

トライアルスタートではありましたが…
絶対に何があってもお返ししない。
琳のお姉ちゃんとして今日から家族。

と、決意してスタートした大切な日。
私達は、この日を莉汎の誕生日に決めました。

ブログ登場は少ないですが、家族以外の手も怖くないと感じてきています(^^)
ご迷惑をお掛けしますが、今後とも琳同様、莉汎も宜しくお願い致しますm(__)m

りぼちゃん、
お誕生日おめでとう!!

 

この1年も楽しいや嬉しいが増えます様に。

 

いつもありがとうね。

 

りぼんねー、いもうとのりんたんがおまぬけさんだから、いつもまもってあげてるんだよー
いっつもそばにいてあげるの。

 

最近の夜さんぽ

 

2017年8月末日面談「はじめまして」の瞬間

 

2020年09月18日

2020/9/18 ピアノじゃなくて犬ブログ〜みんなでお散歩!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

定期テストでレッスンお休みの生徒さんがいて空き時間がありました。
定期テスト期間は後日振替レッスンします。

おなじみの連弾チビーズのEちゃん(現在連弾チビーズは活動休止中)、さすが女子、コツコツ練習を積み重ねます。
レッスンもiPadでしっかり撮影して自宅練習に活かしています。
※男子達も撮影はしてるんですけどね…
何を観てるのかな(´ー`)

琳&莉汎と仲良しのEちゃん、お付き合いの長いEちゃんのレッスンには、莉汎本犬からご挨拶にくる数少ない生徒さんの1人です。
あれ、いるの⁈とビックリします。

しかしEちゃん、あんまり好き過ぎてレッスン後抱っこして連れ帰ってしまいそうな空気を感じる時もあるので、私的には色々心配…Σ(゚д゚lll)
そういう空気感ある生徒さん多いです…

そんな訳で
レッスン終了後、Eちゃん念願のお散歩第二弾!!2回目…^_^;
(もちろんママもご承諾済!)

Eちゃんには、莉汎と先頭をお散歩してもらい、私は真後ろで対応。
琳はもちろん私です。(超上級者向き)

お写真ブレブレ…

莉汎はお散歩が本当に上手で、家族がそばにいれば、誰とでも相手の歩調に合わせてゆっくり楽しく歩きます(^^)
莉汎、Eちゃんのお顔を見ながらシッポを振ってお散歩しています。
莉汎的おともだち。

逆に琳はお散歩が嫌いです。
ココロヤサシイニンゲンですと、自分の思い通りにしようと頑なに停止し、抵抗します。
抱っこ散歩要求…

ちなみに
Dさんの時は玄関先で毎回フリーズ。
琳が、家来認定している為仕方ありません。

Dさんは心が折れ、琳のリードは持ちません。
超上級者向きです汗
私が持つと無心で歩き出します。 
↑オッカナイニンゲン

急に空き時間が出来たりすると、生徒さん達と箱庭でボール投げをしたり、レッスン合間にレッスン室で撫で撫でタイムやおもちゃで遊んだりする事もあります。

生徒さん達やママ達?の気分転換。
ただし、レッスン頑張ったら。です!!
お忘れなく!!

この日はいつもより時間に追われずゆっくりと、いつもの車の来ないエリアをぐるっとみんなでお散歩出来ました^_^

ご近所しか行けないのでね、2ワンもつまらないかなぁと思ったりしますが、それでもEちゃんが一緒で特別な時間になったはず。

琳も莉汎もとても満足気でした!!

 

Eちゃん、ありがとうねー(^-^)

おー! アイコンタクト!!素晴らしい^o^

 

2020年09月18日

2020/9/15 ピティナ課題曲チャレンジ動画ライブラリー  〜Sくん、良かったね!(^^)

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

ブログ更新途絶えるのに関わらず>_<
身内が度々観覧して下さっているご様子なので
(身内=生徒や保護者、又御親戚等の情報…
Aちゃんのおばあちゃん、お元気ですか?
お孫さんは頑張っていますよ!
そして医大生Mちゃん&ママ、次回はご要望の犬ブログですー)

近況報告としてもアップしてる感じなのですが…

お知らせをm(__)m

レッスンではお伝えしているとは思いましたが、レッスンに集中するとあてにならない私なので…スミマセン

タイトルの通り、課題曲チャレンジの動画ライブラリーに、B級のSくんの動画がアップされております。
Sくん、改めておめでとう!!(^^)

ママからご連絡頂いた時は、良かったねー♪とお話しながらも…
まさかのメヌエット&貴婦人の乗馬∑(゚Д゚)エッ⁈

後期提出曲が選ばれ、ママも私もビックリ⁈でした。

前期提出曲は、Sくんらしく高い集中力で躍動感溢れる演奏をしていましたが、後期提出曲はまだ未消化で課題の残る状態でありました。

しかし、本人4曲共大好きで、後期曲からも「ピアノ好きー楽しいー!!」の気持ち全開!(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ演奏内容は荒削りでしたが、
Sくんの前向きな音楽、このあたりが受け入れて頂けたのかなぁと(^^)
本当に有難い事です。

後期課題曲の「貴婦人の乗馬」のレッスン中の事。
Sくんは音の立ち上がりも良くパリっと弾けるのですが、
私)「なんか…競走馬に聴こえる(*_*)
貴婦人だから。騎手が違う!」
みたいな話をしまして、優雅さも音質に必要と奏法のコントロールや意識を含めて本人に伝えていました。

そんな中、Sくんなりに「貴婦人の乗馬」をどう弾きたいか、ピアノノートにちょこっと書いてきてくれまして。

もう、その気持ちが本当に嬉しく、
私)「分かった(^^)折り合いつけて頑張りましょう!!」
と、話し合いながら創り上げていました笑

こう弾きたい!!
この気持ち、本当に大切です。

そう来たかー(O_O)みたいな事も、生徒達は多々あります。

でも面白い!! ピュアです(^^)

子供達の感性を大切に。
そして、作品の構成やカラーから逸脱せず、時代のスタイルを尊重した上で、本人らしい演奏を目指すようレッスンしています。

自然で等身大、子供らしくいきいきした演奏が出来るようサポートしていきたいと思っています(^^)

Sくん、サロン動画コンサートでも楽しい気を飛ばして全開でした(^-^)

タランテラ、更にインテリジェンスを持ってキレッキレでいきましょうね!!

練習イヤでも、そろそろ覚悟決めて頑張るんだよー!笑  ←ここは仲良く男子組に所属中f^_^;

 

あんよを上げて寝ております…

 

2020年09月15日

2020/9/15 ピティナ課題曲チャレンジ前期・後期の動画審査に携わらせて頂きました

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

夏のピティナ課題曲チャレンジは、私自身も前期・後期の動画審査の御依頼をお受けしまして、携わらせて頂きました。

日頃の会場審査では当然ながら採点票に詳しく書くことが出来なかった事などが、動画審査では動画を確認し落ち着いてコメントを書く事が出来ました。

このコロナ禍の中、真剣に打ち込んでいる事が伝わる演奏ばかりで本当に胸が熱くなりました。
真摯な姿勢にお応え出来るよう、私なりに精一杯お伝えしたいと思い、コメントさせて頂きました。
文章で分かりやすくお伝えする事は、今後も課題であり、修行です汗

ピアノが好き!楽しい!素敵に弾きたい!など、子供達はいつも純粋な気持ちと瑞々しい感性に溢れています。

私の生徒達も含め、ピアノを愛する全てのお子さん達が、これからもご自分の未来へ希望を持って頑張って欲しいと心から願っております。

ステキな演奏を聴かせて頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。

ピアノに向き合う時のキラキラした気持ち。

私も初心を忘れず頑張ります!!
ありがとうございました!!

 

7月中旬、我が家の小さなお庭にあるハナミズキに、何とメジロさんが巣作りしてました!!
感動!!!

2020年09月15日

2020/9/14 ピティナ課題曲チャレンジから、8月末サロン動画コンサートを終えて…

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

夏のピティナ課題曲チャレンジが無事終わり、8月末のサロン撮影での動画コンサートも大好評で終演しました(^^)

生徒の皆さんは、毎年夏の経験としてピティナコンペティションを挑戦していますが、今シーズンは中止となり、また4月の発表会も早々に中止を決断したので、舞台の目標が全くなくなってしまった状態でした。

何故か練習嫌いなくせに舞台が大好きな生徒さんばかりなので(男子組)、当然ながらモチベーションはだだ下がり…( ; ; )

今回、コンペ代替企画として課題曲チャレンジが決まり、舞台は無くなりましたが、気持ちを切り替え目標を見つけた事で、オンラインレッスン期間の日々の練習も、ご自宅で生徒さんとママのドンパチがあったとしても、目標を目指して乗り越える事が出来ました(^_^;)
本当に良かった…

また、年2回、夏と冬に簡単な教室内勉強会をしています。 
舞台経験の為に勉強会後ミニコンサートもするのですが、生徒さん同士が発表会以外にお互いの演奏を聴く機会にも繋がり、それぞれの成長も感じられる、とてもアットホームな会です。

長年、公私共にお世話になっております公津の杜のY Nサロンホールをお借りしています。
豊かな響と音楽をより身近に感じる空間で、まさに上質な時間を過ごせます。
お陰様で、みんな「演奏を聴く事が大好き!」に育ってくれました。

そんな訳でして、
今回の夏の勉強会を楽しみにしていた生徒さん達もいましたが、もちろん中止…(T . T)

でしたが、
動画コンサートに変更しました!!

密にならないよう、サロンで1人ずつ撮影時間を決め、撮影した演奏をW大学生男子のイケメンKくんが非公開YouTubeにアップしてくれました(^^)
みんなで会えなくても楽しめるように頑張ってくれました!!

久し振りの大学生達も出演してくれたり、動画ではありますが、充実した素敵なコンサートになりました。
自粛中はLINEで動画発表会していたのですが、YouTubeは更に喜ばれ大好評!!

Kくん、いつも助けてくれてありがとうねー(^^)
Kくんのショパンのバラ3大好評でしたよ!!

みんなが集まってワチャワチャやっていた頃が本当に懐かしく、どれだけ幸せだったのかと思います。 
しかし、課題曲チャレンジを始め、この事態の中でも出来る事を見つけ、最後まで頑張る経験が出来た事は、生徒達にとっても、私にとっても得たものは大きかったなと思います。

どんな時も前向きに、そして全力で挑戦する。
無駄な事などありませんから(^^)
子供達の心の成長に全て繋がっているはずです。

そして…
秋のコンクールへ始動です!!

練習嫌いで、やる気に満ちた男子達…涙

 

みんな大好き♡Y Nサロン

トンチンカンな私や生徒達をいつもあたたかく包み込んで、また励まして下さるオーナーNさん。
ワンちゃん生活やポメラニアンを迎えるきっかけも、なんとNさんとの楽しいお喋りがきっかけでした(^^
琳も2ヶ月の赤ちゃんの頃からNさんにお世話になりっぱなし!!
いつもいつも本当にありがとうございます(^^)

2020年09月14日

2020/8/13 よ、4ヶ月⁈∑(゚Д゚)

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

いつも1ヶ月はあっという間に過ぎ去りますが、まさかの4ヶ月放置…
やってしまいました!です(><)
本日からブログ再開したいと思います。

4月の頭から、一気に対面レッスンからオンラインレッスンへスタートを切りまして、少人数なので、オンラインレッスンとレッスン後のポイント動画作成、生徒さんからの練習報告動画を確認したり添削動画を送ったりと、せっかくなので色々試していたら、まー対面レッスンよりもピアノ室に篭ってチェックする日々でした^_^;
また、生徒さん同士お互いの励みになるよう、それぞれ自宅撮影での動画をまとめて動画発表会にして月1ペースで開催したり。

オンラインレッスンでの可能性や手応えを体感出来ました。

6月中旬以降の丁度課題曲チャレンジ前期提出が迫って来たあたりで、生徒さんやママ達から対面レッスンを切望され、まずは希望された生徒さんから徐々に。
提出ギリギリ前に猛レッスン…ではなくて対面レッスンを再開し、緊張感の中予防に徹しながら現在に至ります(。-_-。)

今後も様子を見ながら、対面レッスンとオンラインレッスンを使い分けてレッスンを継続出来ればと思っています!

ひとつずつ丁寧に…

 

せいとさんのzoomまちー by6月頃のりんたん

2020年08月13日

2020/8/13 りんたんからひとこと

成田市 飯島裕美ピアノ教室

りんたんです。

ままねー
やっとぶろぐをかくみたい。
おばかさんだよねー
はずかしー

りんたんはみんながこないあいだ、まいにち、ままとおにわで、しんけんしょうぶぼーるなげして、たたかってたんだよー
おおきくなったらおおかみさんになるからがんばるの!

きょうもげんきにぜっこうちょー!!

 

Tくんママといっぱいあそんだよ byりん
(Tくんママ撮影)

※Tくんと私はもちろんレッスン中でした…全然気づかなかった(^^;

2020年08月13日

2020/4/8 オンラインレッスンスタート!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

1か月ブログ放置していました…(・・;)

生徒さんに
「ちゃんと更新してください」(←しかも犬ブログ)
と言われてしまいました…

これからのんびりと投稿します。

まずは
オンラインレッスンスタート!

出来る事を粛々と。

美しい音を目指して誠実に…

 

 

ままをかんしちゅう byりんたん

2020年04月08日

2020/3/10 ピアノじゃなくて犬ブログ〜はっぴーばーすでーりんたん!

成田市玉造 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

3月10日、本日お陰様で琳は7歳を迎えました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、
いつもいつも可愛がって頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

7年前の5月10日、真っ白い小さなアザラシさんのようなお写真に一目惚れして、名古屋のブリーダー様からお嫁入りしました。

手乗りサイズの小さな小さなポメラニアンでした。

体調をすぐ崩して病院通いばかりしていたので、心配が尽きませんでした。

『琳、ずっと赤ちゃんで良いから元気でいてね…』
と言いながら育ててしまったので

その言葉通り、
今も立派な赤ちゃんです汗

とうとう7歳の赤ちゃん…
大人な赤ちゃんです(・・;)

りんたん、お誕生日おめでとう!!
いつもありがとうね。

大人な赤ちゃん…タチが悪い!!!怒 
by被害者 Dさん

2020年03月10日

2020/3/7 ピアノじゃなくて犬ブログ〜朝ごはんは…

成田市玉造 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

琳と莉汎は、それぞれにわんこテーブルがあり、毎日一緒に並んでごはんします。

琳は毎朝寝ぼけているので、なかなか朝ごはんを食べてくれません。
お付き合いしている莉汎が気の毒です。

天候や気圧の変化で胃腸のバランスを崩す為、また体調が悪いのかと思い、Dさんに連絡かなと悩んでいたら、
『アン!!(怒)』
と、突然、前足で床を蹴って怒りだしました。


私)ちゃんと、りんのテーブルにごはん置いたよ?

今度はわんこクッションの上に登り、私に向かって怒っています。
『アン!!!!』

ここに持ってきて!と言ってるなぁ( ̄^ ̄)

りん、こっちに来なさい!!怒
と言うと

ぷいっとして、クッションから動きません。
私が急いでいる時ほど仕掛けてきます。

ピティナ課題曲説明会のライブ配信があるので、朝の仕事や準備などでバタバタしていました…
結局折れて要求に応えたダメ飼い主です( ; ; )

ちっちゃい体でおっきな態度。。。

悪い顔してる(ー ー;)↓

りんたんのかちー byりんたん

2020年03月07日

2020/2/29 次回の機会に!!

成田市玉造 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

私、飯島が、連弾で出演予定でした復興支援コンサートは、新型コロナウィルス感染予防により中止となりました。

この事態を乗り越えられますよう、
今は感染予防が最優先だと思います。

私も予防と、そして体力&免疫力アップを心掛けたいと思います。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。



おにくもすきだけどおいももすきです  byりんたん

2020年02月29日

2020/2/23 プレッシャー会

成田市玉造 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

尊敬する大先輩の先生お2人が、大好きな大先輩N先生の御宅に急遽お集り下さいました。
昨年に続きありがとうございます。
本当に感謝しかありません!!

ポップス連弾のプレッシャー会をお願いしました。

今年も地域のチャリティーコンサートのお話があり練習中です。

リズムの活かし方やバランスチェックなど、アドバイス頂きこれから2人で確認していきます。 
もうすぐ本番…

I先生、G先生色々アドバイスありがとうございました!!
N先生と頑張ります!

詳細は事後報告で笑

N先生宅でサンドイッチランチ♪

2020年02月23日

2020/2/20 ピアノじゃなくて犬ブログ〜夜練習のお付き合い


成田市玉造の飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

最近はレッスン後にそのまま自主練習に入る事が多いのですが、琳も夕ご飯を食べさせてもらった後だとお付き合いしてくれます。

莉汎は私に顔出ししたら、
「じゃーねー」とさっさと退散しますが笑、琳は赤ちゃんの頃からピアノ室が大好きです。

クレートから出て、おもちゃを振り回して床にペターと寝ています。
暑いよね、立派な毛吹きだから(^_^;)
しかし、お腹は冷えるため腹巻は必須です。

あれ、今夜はめちゃくちゃ寝言を言っています!!(°_°)
声をお届け出来ないのが残念。

お肉の夢かな⁈笑

おにくがひとつーおにくがふたつーおにくが……z z z byりんたん

2020年02月20日

2020/2/17 入賞者コンサートに向けて

成田市の飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

ネーネーズ高校生ペア (ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan金賞)と、チビーズ の連弾レッスンをしました。

それぞれ、来月、入賞者記念コンサートがあるので本番に向けて頑張っています。

御二組、まだまだあやしい演奏をしています…本気で頑張らなきゃね!汗

チビーズは、久し振りにネーネーズの演奏を聴いて満面の笑み♪
少人数なので、年齢関係なくみんな仲良しです!
いつかあんな風に演奏できるようになれたらいいね!!(^-^)

いよいよ1か月!
ラストスパートです!!


多忙の中でも、何事にも真摯で努力家!!
ピアノをこよなく愛する音楽性豊かなネーネーズと、

とっても手の掛かるチビーズ…
集中切れて精神統一(^_^;)↑
おーい、ラストスパートなんですけど⁈涙

2020年02月17日

2020/2/15 ピアノじゃなくて犬ブログ〜Solariさん

成田市玉造の飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

今日は、千葉市美浜区の犬の無麻酔歯石除去Solariさんへ行ってきました。

長年大変お世話になっていて、定期的に口腔ケアに通っています。

M先生ご夫婦にはいつも可愛いがって頂き、スタッフの皆さんもとても優しくて、いつもほんわかした心地良い空間に包まれています。
お会い出来るのを楽しみに通っています(^^)

今日もありがとうございました。

琳、莉汎、スッキリして良かったね!!

まま、ちゃんとさぼらずはみがきしてねー
byりん&りぼん

2020年02月15日

2020/02/14 チョコレート

成田市玉造の飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

11日福岡の九大学研都市冬季地区ステップ、12日に急いで帰宅後レッスン、13日連弾チビーズの千葉県議会の表彰式と続き、何か、とても大切なイベントを忘れてるかも…と思っていたら、バレンタインデーでしたf^_^;

表彰式の帰り、連弾チビーズのEちゃん(女子)に「チョコ作った?どんなのを作るの?」と内緒話したら、「去年先生が作ったチョコ作る予定」との事。
あーあれは簡単で美味しいよね(^^)
2種類作るそう。
ママ、大変ですね汗

女子組やお母様方とチョコ談議しますが、高校生女子達は、やっぱりクオリティが高くて毎年ビックリします!!

昨日表彰式の帰宅後から材料買い出しに行き、男子組に作っておりました…もう家中チョコレートの香りです。
レッスン中もエプロン先生…汗

部活帰りの女子達がレッスンへ来たので、おやつにチョコケーキを出したら、「ちょうど良い甘さ!」と合格点⁈を頂けました(^^)

今年はケーキとクッキーにしてみました。
味見に付き合ってくれた女子生徒さん達、ありがとう。

昨日の最後のレッスンは高2のK子ちゃん。
また手の込んだ作品を頂きました。
いつもありがとうね!!
オシャレなカップケーキと一口チョコ。
50個だそう…

学校から帰宅してずっと作って頑張ってたんですって。

ん??

じゃあピアノ触ってないな笑

いえいえ!!
この頑張りは称賛ものです(^^)

お疲れ様!!!!

チビ女子ちゃん達も可愛いチョコをありがとう!

りんたんだって、かわいいじょしです  byりん

2020年02月14日

2020/2/14 連弾チビーズ、千葉県議会の表彰式へ

おはようございます。

成田市玉造の飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

 

2019年夏のピティナピアノコンペティション全国決勝大会にて金賞を頂いた連弾チビーズ。

2月13日、令和元年度千葉県議会児童・生徒表彰に参列させて頂きました。

頑張った事が評価されるって、こんな有り難い事はないです。
たくさんの方の応援に感謝の気持ちをもって、これからもあなた達らしく。

謙虚に誠実に、そして美しい音と楽しい音楽を目指していきましょうね!

チビーズ、おめでとう!!!!

★顔出しOK済…と言いますか、顔消し拒否でした(・・;)

2020年02月14日

2020/2/14 ピティナステップアドバイザー

おはようございます!

成田市玉造の飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

あっと言う間に2月に入ってしまいました…
一週間がまるで3日間位の感覚で過ぎ去って行きます

2月11日、九大学研都市冬季地区ステップのアドバイザーをさせて頂きました。
素晴らしい先生方とご一緒させて頂き、また素晴らしいホールで素敵な演奏をたくさん聴かせて頂きました。
とても充実した1日でした。

いつも思うことですが、こうやって色々なステップへ伺っていると、本当に皆さん頑張っていらっしゃる事にただただ感動です。

本当にありがとうございました。

私も前をしっかり向いて頑張ります!!

2020年02月14日

2020/1/29 ショパコン初挑戦!

年末年始はゆっくりしたいので、ショパコンは今まで挑戦しませんでしたが、今回、小4のAちゃんと
Kちゃん(←男子)初挑戦しました。
予選は2人共金賞で通過、全国大会はKちゃんは残念ながら通過ならず、Aちゃんが銀賞でアジア大会へ通過しました。
アジア大会では奨励賞を頂けました。
Aちゃん、おめでとう!!
初めてショパンの曲に挑戦し、本当に大変だったと思いますが、演奏力がまた一段上がりましたね。
そして、演奏力以上にAちゃんの心の成長を感じました。
ここが1番大切な事です。

練習嫌いのKちゃんも冬休み中頑張りました!

2人にとって大変実のある経験となりました。この経験は必ず次の舞台へ繋がるはずです!
まずは2人の頑張りを讃えたいと思います。
本当によく頑張りました!!
お疲れ様(^^)
また頑張りましょうね!!

★お、おにくー  byりんたん

 

2020年01月29日

20201/28 初ブログ

飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

前回のブログはDさんの乗っ取り?!です。

ホームページはDさん担当です。
私は超絶アナログ人間ですので…

Dさんも度々投稿するかも知れませんが、宜しくお願い致します。

「ピアノじゃなくて犬ブログ」ってタイトルにしようかな笑

おやつーおやつー♪ byりんたん&りぼん

2020年01月28日

2020/1/10 ブログ始めました

ブログを始めました。
うちの子のリン(琳)とリボン(莉汎)です。

リンは人懐っこい性格で、レッスン室にお邪魔することがあります。ちなみに、上手な演奏だと寝ていますが下手な演奏だとボール遊びを要求します。。。リボンは逆に人見知りで番犬としては優秀なのですが、人が来ると吠えすぎです。よろしくおねがいしますね! By D

 

 

2020年01月10日