2023/9/8 ピティナピアノコンペティション本選・デビュー組さん、よく頑張りましたp(^_^)q

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

今シーズンは、ベテラン組が引退したり、新入会の生徒さん達がコンペデビューしたので、新旧交代のコンペになり、デビュー組さん、初めての事ばかりで、なかなか波に乗れず大変でしたf^_^;

しかし!
終わってみるとみんな本当に良い表情で、
一回り成長した生徒さん達の心の成長が見えて、皆さん充実した熱い夏でした!

みんな、本当によく頑張りました(^-^)

100点満点です!!

また気持ちを新たに頑張りましょうね!

全員の生徒さんではありませんが、顔出しOKのデビュー組さんのお写真アップします笑

年長さんのAちゃんと年中さんのAちゃん!!
本選直後のスマイル(^ ^)
よく頑張りました。

年中のAちゃんは、昨シーズン年少さんで1回だけ予選を挑戦し本選へ通過していますが、正直今回が本格的デビューです(笑)
7月末の1本目の本選では優秀賞を頂きトロフィーに大興奮!!
8月上旬の2本目の本選は、集中力が切れた演奏をしたとママから泣きのご連絡がありましたが(笑)奨励賞を頂きました。
Aちゃん、また頑張ろうね(^-^)

年長さんのAちゃんは今シーズンがコンペデビューです!5月からステップデビューをしてコンペに向けて準備をしていました。コツコツ練習を積み重ねて、8月頭の1本目の本選は力を出せずでしたが、2本目の本選では演奏に集中出来たようで優秀賞を頂きました!
演奏直後、第一声「ちゃんと弾けた!!」とママにお話したそうです^_^
ちゃんと表現したい事が出来たと
感じられた事、本当に良かったです!!

A 2級部門は、優秀賞でトロフィーを頂けるのは有り難いですね!!

昨年末に途中入会した小2のSくん。
最初の頃は、
片手練習や、
出来ない箇所の反復練習などが大嫌いで、
日々の練習メニューを習慣化していく事がまずは課題でした。
が、
徐々に弾けるようになってきて本人の意識も
どんどん変化して、自分から部分練習や反復練習をするようになって本当に別人のように頑張る子になりました!!
レッスンでも、まずは片手から丁寧に弾いたり、Sくんから練習メニューの確認をしてきたりと、今シーズンの大変身ランキング第一位はSくんですね!(^^)

1本目の本選は緊張してミスをしてしまいましたが、2本目の本選では落ち着いて演奏出来たようで、奨励賞を頂きました!
譜読みも苦手だったのが、コンペ後は譜読みも早くなり、ピアノが益々大好きで、
いつもレッスンを心待ちにしてくれているそうです。
私にとって、生徒さん達の心の成長が1番の励みです。
Sくんの急成長は私にとってもコンペ中の支えになりました(^-^)
でも、
あんまり早くお兄さんにならないでね。
まだまだ可愛いSくんでいてほしいなーと
思ってしまう飯島です(笑)
次の秋冬のコンクールにも意欲的に取り組んでいます!!

2023年09月08日