2021/5/5 ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan③【地区大会】課題曲スタンダード中学生部門Tくん銀賞!Yくん銅賞!小学生部門Kくん金賞⁈(o_o)

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

あっという間に5月です…

ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japanの最終記事ですf^_^;

ソロ部門に男子3人がエントリーし、3月末最終選考の地区大会に出場しました。

中1男子の野球部Yくん。
ビックリする程大きくなりましたf^_^;
小6の時、金賞を頂いたヨーロッパコンに再度別部門で挑戦しました。

念願の野球部に所属したので、ピアノの練習は減りましたが、目標をもって取り組みたいと本人からのお話があり、少しずつ準備して来ました。

久し振りの舞台。
本番はかなり緊張したようですが、Yくん、頑張りましたね!

銅賞入賞、おめでとう!!

あなたの優しさ溢れる音楽、とても素敵です。

これからも両立しながら頑張っていきましょう
ね!
先生も精一杯サポートします(^^)


次に
安定のマイペース…
中1男子Tくん。

相変わらずのTくんなので、私からガッツリ絞られながら本番を迎えました。

今回はバッハコンから日も浅かったのですが、2曲共新曲での挑戦でした。

当日の朝、何故か暗譜は飛ぶわミスタッチのオンパレード…(°_°)
緊張しているという雰囲気でもなく…汗

本番演奏後の報告は…
ミスタッチは一箇所だけでしたー^_^
とTくん。

いやいや、一箇所のミスタッチだってダメでしょ…(-_-;)
と思いましたが、
朝の状況を考えると
何とか集中出来たようでした…

銀賞受賞には、もうみんなビックリ!!(O_O)


Tくんは、色々課題が多すぎて…(ー ー;)
本人が飄々としているところがまた…汗

とにかく!
あなたはもっと全力で練習しなさいね!!


そして
昨年秋から1番舞台に立ち続けた小5のKくん。

こちらもバッハコン後、新曲2曲の挑戦。
よく間に合いましたね…
ヒヤヒヤでした。

本番は…
新曲のバッハでテンポアップしてしまったようです。
バッハコンに続いてのテンポアップ…(-_-)

演奏後は本人もかなりのショックだったようで、床に頭がくっつく位、頭を下げて落ち込んでいたそうです笑 
(Kくんママ情報)

Kくんのその可愛い姿が見たかった…
残念 笑笑

しかし、
まさかの金賞⁈
ビックリです…

本当に、本当にありがたい事です…

それぞれ本番の状況を訊いていたので…汗  
感謝しかありません!!
本当にありがとうございます!!!


3人共、練習していなかった訳ではないのですが、なかなか脳みそに入らず、間に合うか分からない状態で時間が過ぎていっていました。

私としては、まず無事に弾き終えた事に感謝でした…涙

コンクールの結果は、本当に運が大きく関係すると思います。
今回の結果も同様です。

男子三人!!
頂いた結果には心の底から感謝をして下さい。
そして襟を正し、謙虚に誠実に日々練習あるのみです。

今回の舞台を通して、課題や反省点に気付いた事を次の舞台に繋げて下さい。

一つ一つの経験を無駄にせず、人として成長してほしいと思います。

そして
いつもサポートしてくれるご家族に感謝を忘れずにね…


また一緒に頑張りましょうね(^-^)


 

ままをかんしちゅう byりんたん

2021年05月05日