2021/4/20 ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan①【全国大会】連弾・中学高校生部門〜高校生ペア金賞、中学生ペア銀賞おめでとう!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

3月下旬にヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japanの連弾部門全国大会がありました。

久し振りに再結成した同期の高2ペアTくん&Kちゃん。
お2人穏やかな雰囲気で、周波数が揃うのか、幻想的な作品を2人の感性でとても素敵に演奏出来ました。

Tくん的には後悔が残ったようで笑
4月の勉強会(発表会)でリベンジする!!
との決意表明があったのですが、
高校生最後のコンクール、しかも幼なじみのようにそれぞれ同じ年月を過ごし挑戦していた同期と連弾で金賞…。

本人達以上にママ達が2人の姿に感動したのではないでしょうか。

ピアノが大好きなTくんとKちゃん。
受験勉強頑張ってね!!
そして、また復活しよう(^^)
本当におめでとう!!

そして、中学生ペアのSちゃん(小6)とAちゃん(中2)。
こちらも姉妹か⁈
という位、仲良しペア。
マイペースで素直な性格がそっくりです(^-^)

大好きな曲を全国大会で演奏出来て本当に良かったね!
Aちゃんは、全国大会後、塾へ直行したそうです。
勉強、部活、ピアノとずっと頑張って来ました。
そんなAちゃんを隣で見てきたSちゃん。
4月から中学生になりましたが、Aちゃんを見習って頑張っています(^^)

私はソロをメインでレッスンしていますが、連弾を組み合わせる事によって、演奏力以上に相手を尊重する気持ちや尊敬する気持ち、同じ目標をもって努力を積み重ねる経験など、お互いから得るものは非常に大きく、心の成長に繋がると思っています。
とても貴重な時間を共有出来ると思って連弾も取り組んで来ました。

ただ、現状はコロナ禍もあり、これまでのような練習やレッスンは全く出来ない為、制限のある中での挑戦でした。

それでも舞台で弾きたい!!という、生徒さん達の強い姿勢に私が動かされた感じです…

本当に良く頑張ったと思います!!
本当に本当におめでとう!!

そして…
もっとも音楽に全力で向き合っていた新星小学生ペアAちゃん&Eちゃん!!

おめでとう!!涙

次の記事に続きます!!

りんたん…笑

2021年04月20日