2023/3/13 ピティナ入賞者記念コンサートinちば〜昨年12月・連弾チビーズ、Yちゃん

成田市  飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

下半期のイベントって振り返ってみると
色々ありました…

昨年12月に開催されました
ピティナ入賞者記念コンサートinちば。

夏のコンペティション連弾部門中級Aで全国大会ベスト賞を頂きました連弾チビーズ中1ペア、
そして一昨年入会しました小2のYちゃん(本選優秀賞)の2組参加させて頂きました。

Yちゃんは、日本バッハコンクール予選、ショパン国際ピアノコンクールinアジアの予選(銀賞)後で、入賞者コンサートでは、年明けのショパコン全国大会の課題曲であるショパンのワルツを大急ぎで譜読みし、演奏しました。
ギリギリ間に合った感じではありましたが、
一つずつ着実に進化しているYちゃんの演奏に感動しました(^-^)

チビーズは定期試験が重なっていたり、こちらもコンクール予選があったりと、中学生になり、時間に追われる生活で毎日があっという間の中、明らかに練習が足りず本番を迎えるという恐ろしい状況でした…( i _ i )
(Kくんが反抗期で練習嫌いっていう問題が、大きな原因でもありますケド(ー ー;)…)

私はとにかく止まらない事を祈る中…

あれ⁈( ゚д゚)と
びっくりするほど、
Kくんが小さな音で弾き始め、
私やママ達の心拍数は更に爆上げされました涙

なんとか2曲弾き終わり、
色々やらかした感の残る本番でしたが汗

2人気持ちを切り替え、年明け1月末の教室内勉強会で2曲を再挑戦する事でまた頑張るという事になりましたf^_^;

Yちゃんもチビーズも、舞台大好き!
この気持ちはとても大切です。

生徒さん達の舞台へ向かう前向きさ、
その気持ちを信じてサポートしていく事だけですね!

2023年03月13日