ブログ

飯島ピアノ教室のブログです。

ブログ一覧

2024/07/05 御入会レポート〜年長さん・Hちゃん②

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。


年長のHちゃんは、御入会からの8ヶ月間や、Hちゃんの心の変化、そして成長をレポートして下さいました(^ ^)
ありがとうございます!!


◯Hちゃん(年長さん)ママさん

入会させて頂いて、8ヶ月が経とうとしています。
娘は年少からピアノを始めました。
『娘にとってピアノが生涯の友になってくれたらいいな』という思いで、ピアノを習うことに決めました。
何となく練習をして、練習の仕方もわからないままに日々が過ぎ、ただ弾けるようになれば良いかなという感じで、”ピアノに想いを込めて弾く”、”表現をする“場所からはとても遠いところにいました。
習っているうちに、「このままでいいのだろうか」「今のまま練習していてもやらされている感しかなく、すぐに辞めてしまうかもしれない」と考えるようになりました。

そんな時に、飯島先生のホームページを見つけました。
先生のブログを拝読させていただいて、先生が一人一人の生徒さん方にたくさんの愛情を持って育てていらっしゃることが、伝わってきました。
「これは体験レッスンをお願いするしかない!」と思い、ご連絡をさせていただきました。 

体験レッスンの日。
元々人見知りで人前に出ることが苦手な娘なので、「大丈夫だろうか、ご挨拶もまともにできないかもしれない」と不安な思いが大きかったのですが、飯島先生の温かいお人柄に触れて、すぐに娘も私も先生のことが好きになりました。

体験レッスンを経て、是非、飯島先生に娘をお願いしたいと思い、入会のお願いをすることにしました。

飯島先生は娘のことをとても考えてくださっていて、詳しい練習方法や日々のピアノに向かう姿勢や気持ちなど、また一緒に練習に付き合う親のことも気にかけて下さって、常に寄り添って下さいます。

娘はレッスンが好きで、そのレッスンでは頑張った過程やできるようになったことをたくさん認めてほめて下さる、できないところはとことん一緒に向き合って下さる、いけないことは真剣に叱って下さる、親としてこんなにも娘と向き合って下さる先生は飯島先生だけだと、大変感謝しております。
いつもありがとうございます。

娘に入会しての感想を聞きました。
『先生はたくさん教えてくれて、できることが増えたこと、素敵に弾けるように教えてくれることが嬉しい』と話しておりました。

先日、飯島先生のご指導のもと、無事に勉強会デビューをすることができました。

最近では、娘から『ピアノを上手に弾けるようになりたい』『○○ちゃんが弾いていた曲を弾けるようになりたい』と、前には無かった意欲的な言葉も聞けるようになりました。
自分を表現することの喜びや楽しさを感じ始めたように思います。
お教室でたくさんの刺激をいただいて、成長を感じることができて、嬉しい限りです。 

飯島先生とのレッスンや舞台経験を通して、少しずつ自分に自信をつけていってほしいなと思っております。

これから先、山あり谷ありだとは思いますが、親子ともにコツコツとまじめに前向きに頑張りますので、よろしくお願いいたします。



※御入会レポート①と②は、
あくまで個人の感想です。
ご意見&ご感想は個人差がありますm(_ _)m

 

 

2024年07月05日

2024/07/05 御入会レポート〜年中さん・Hちゃん①

成田市  飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

春の勉強会(発表会)後に、幼稚園組さんのママお2人に
御入会レポートをお願いしていましたので、
投稿致します(^ ^)

年中のHちゃんは、
勉強会を通しての成長記録です!!
ありがとうございます!


①Hちゃん(年中)ママさん

飯島先生のもとでピアノを習い始めて4ヶ月で初めての勉強会、舞台の経験をさせていただき、大変感謝しております。

まさか4曲も舞台の上で堂々と弾けるとは始めた当初は思いもしませんでした。
弾き終えた後に見せた、娘のあの自信に満ちた笑顔を忘れることはないと思います。

約2年前に飯島先生のもとで習い始めた姉に憧れ、自分も習いたいと日頃から懇願してきていました。
しかし、レッスン室では寝っ転がり、自由に先生に声をかけアピールするばかりで…
体験レッスンをお願いする時期を悩んでいました。

先生にご相談したところ、
「本人のやる気があるときが始め時」
とすぐに体験レッスンを組んでくださりました。
本人も嬉しくて家で飛び跳ねてたのを思い出します。

去年の11月末にレッスンが開始し、年末に勉強会のお話を頂いたときにはまだ片手ずつしか弾けない状況で、本当にこの曲を弾けるようになるのだろうかと不安に思う日もありました。
まだ習ったことのないスタッカートに苦戦したり、リズムがバラついたりと修正のための繰り返しの練習に一緒に悩むときもありました。

気がついた時には、朝起きたらすぐにピアノに向かい練習する姿や、「ここを練習する」と自ら繰り返し練習することも増えて、本人の中で勉強会という舞台が楽しみに変わっているのがわかってきました。

勉強会では、初めての大きなホールで緊張もしたようでしたが、とびきりの笑顔で終えることができました。

○○ちゃんや○○くんのピアノが素敵だったと娘なりに演奏を聞いていたことにも驚きました。
いつかあのような素敵な曲が弾けるのかな?と
門下生のお兄さんお姉さんの演奏を聴いて未来を想像しています。

勉強会に向けて取り組んできたこの数ヵ月は、親子共に成長させていただけた期間になりました。
葛藤もありましたが、なにより本人がイキイキと練習する姿に挑戦してよかったなと感じております。

ピアノを奏でられる幸せを忘れず、日々の努力を怠らず、今後も先生のもとで学んでいけたらと思っております。

今後もご指導よろしくお願いいたします。

 

 

2024年07月05日

2024/06/30 連弾女子ーズにファンレター

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

春の勉強会(発表会)後、
なんと女子ーズのAちゃんとEちゃんに
小3のHちゃんからファンレターが届きました。

2人の連弾を
ずーっと聴いて?観ているそうで
大好きなのだとか…笑

女子ーズの連弾は
本番一週間前に久しぶりにティコティコを弾きたいとの要望がありました。
連弾コンクールを頑張ったご褒美に
急遽3曲目に追加したのですが、
お2人、ソロの練習に集中していて、
3曲目は私も任せてしまい、当日、ちょっと?笑かな⁇
アクシデントがありました汗f^_^;
私が息止まり掛けたわ笑

でも!!
楽しさ大爆発の2人の演奏は、
会場を沸かせていました(^-^)

守りより攻め!!笑笑

お2人ですf^_^;


後日、優しい女子ーズは、
お返しのお手紙と可愛いプレゼントを
持って来てくれました!

良かったねー、Hちゃん(^-^)

◯写真は、Hちゃんからお預かりした
お手紙。

 

指導者の息が止まり掛けた演奏動画も
良かったらどうぞ!

2024年06月30日

2024/06/30 4月からコーラスの伴奏をさせて頂いています(^-^)

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

昨年は小学校の合唱伴奏をさせて頂きましたが、今期はコーラスの伴奏の御依頼を
お受け致しました。

指揮者は…
大好きな恩師のY先生!!

いつもお世話になっている先生に
少しでもお役に立てられるなら
こんなに嬉しい事はありません!
なんて笑
まずは
足を引っ張らないよう頑張りたいと思います…f^_^;

団員さんもお優しくあたたかい方ばかりです。
見晴らしの良い会場で、
豊かな時間を過ごさせて頂いています。

私は、
小学生時代、Y先生の合唱部で
伴奏をしていました。
厳しい?指導をうけながら笑 
真剣に考え楽譜と向き合う事や、
心構えを叩き込んで頂きました。

常に全力で、また愛情があり、
考え方に芯があって、
妥協しないY先生の姿勢は、
美しくて凛々しくて本当にかっこよかったのです!!
(熱弁!!)
トンチンカンな私を伴奏者として本気で向き合って下さり
先生と頑張りたい!!
先生の気持ちに応えたい!!
と、子どもながらに一生懸命でした笑
私の青春!笑笑

当時は、私にとって伴奏自体初めての経験でしたが、真剣に取り組む先にある楽しさや、伴奏する喜びをたくさん学ばせて頂いた掛け替えのない時間でした。
この合唱の経験がなかったら、音楽の道を選択しなかったかも知れません。


ちなみに…
今のY先生は
ビックリするくらいお優しくて…
マリア様のようです笑笑

しかし
先生の豊かな音楽、そして歌声は
より深みを増して、今もずっとずっと先を歩いていらっしゃいます。

またあの頃のように
Y先生の背中を近くで見つめながら
伴奏を含め、また一から学ばせて頂く気持ちでいます。

改めまして
先生、ご指導よろしくお願い致します!!

 

2024年06月30日

2024/06/30 春の勉強会Spring concert2024②〜OG&N先生、本当にありがとうございました!

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

今回の勉強会(発表会)も…ですが、
無事に終演出来たのは裏方を支えて下さいましたスタッフのOG達のお陰です。

前日から入念な打ち合わせと準備、
もう感謝しかありません。
当日も舞台袖、受付、会場と
しっかり連携していて、
私は、安心して生徒さん達に目を向ける事が出来ました。

また、連弾でゲスト出演して頂きましたN先生。

音符ドレスから黒のシックなワンピースに着替え、譜めくりを始め、ラストに歌う母のお守り笑など、OG同様、最後の撤収まで
大変お世話になりありがとうございました。
注:大先輩です…( ; ; )

本当に本当にありがとうございました!!

 


幼稚園や小学生低学年から教えていた生徒さんです。
素敵なお姉さんに成長しました涙
これからも頼りない先生を助けてねー
※顔出しOKのOGです笑

2024年06月30日
» 続きを読む