2020/9/15 ピティナ課題曲チャレンジ動画ライブラリー  〜Sくん、良かったね!(^^)

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

ブログ更新途絶えるのに関わらず>_<
身内が度々観覧して下さっているご様子なので
(身内=生徒や保護者、又御親戚等の情報…
Aちゃんのおばあちゃん、お元気ですか?
お孫さんは頑張っていますよ!
そして医大生Mちゃん&ママ、次回はご要望の犬ブログですー)

近況報告としてもアップしてる感じなのですが…

お知らせをm(__)m

レッスンではお伝えしているとは思いましたが、レッスンに集中するとあてにならない私なので…スミマセン

タイトルの通り、課題曲チャレンジの動画ライブラリーに、B級のSくんの動画がアップされております。
Sくん、改めておめでとう!!(^^)

ママからご連絡頂いた時は、良かったねー♪とお話しながらも…
まさかのメヌエット&貴婦人の乗馬∑(゚Д゚)エッ⁈

後期提出曲が選ばれ、ママも私もビックリ⁈でした。

前期提出曲は、Sくんらしく高い集中力で躍動感溢れる演奏をしていましたが、後期提出曲はまだ未消化で課題の残る状態でありました。

しかし、本人4曲共大好きで、後期曲からも「ピアノ好きー楽しいー!!」の気持ち全開!(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ演奏内容は荒削りでしたが、
Sくんの前向きな音楽、このあたりが受け入れて頂けたのかなぁと(^^)
本当に有難い事です。

後期課題曲の「貴婦人の乗馬」のレッスン中の事。
Sくんは音の立ち上がりも良くパリっと弾けるのですが、
私)「なんか…競走馬に聴こえる(*_*)
貴婦人だから。騎手が違う!」
みたいな話をしまして、優雅さも音質に必要と奏法のコントロールや意識を含めて本人に伝えていました。

そんな中、Sくんなりに「貴婦人の乗馬」をどう弾きたいか、ピアノノートにちょこっと書いてきてくれまして。

もう、その気持ちが本当に嬉しく、
私)「分かった(^^)折り合いつけて頑張りましょう!!」
と、話し合いながら創り上げていました笑

こう弾きたい!!
この気持ち、本当に大切です。

そう来たかー(O_O)みたいな事も、生徒達は多々あります。

でも面白い!! ピュアです(^^)

子供達の感性を大切に。
そして、作品の構成やカラーから逸脱せず、時代のスタイルを尊重した上で、本人らしい演奏を目指すようレッスンしています。

自然で等身大、子供らしくいきいきした演奏が出来るようサポートしていきたいと思っています(^^)

Sくん、サロン動画コンサートでも楽しい気を飛ばして全開でした(^-^)

タランテラ、更にインテリジェンスを持ってキレッキレでいきましょうね!!

練習イヤでも、そろそろ覚悟決めて頑張るんだよー!笑  ←ここは仲良く男子組に所属中f^_^;

 

あんよを上げて寝ております…

 

2020年09月15日