2022/4/14 社会人Sちゃんからのお手紙

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

社会人になりましたSちゃん。
都内で新生活をスタートしました。

今回の勉強会は一区切りとなります。 

しかし
卒業ではないです笑
との事。

もちろんです!
いつでも戻っておいでね(^-^)

実は
Sちゃんから
お手紙を頂き号泣でした…

Sちゃんの歩んだ道を後輩の生徒さん達に向けて残してあげて欲しいとお話したところ、
お役に立てれば(^^)と喜んでくれまして、
ブログ記事に残す事にしました。
愛に溢れた超大作のお手紙から、
ご本人確認の上、抜粋で載せました!

ご存知の通り、大変優秀なSちゃんです。

でも
みんな一緒なんだよ。
っていう事を教えてくれるはずです。

素敵な女性に成長しました
Sちゃんからのお手紙です。
↓↓↓

飯島先生

11年間、本当にありがとうございました泣

小5の3月、体験レッスンでひどすぎるバッハのインベンションを飯島先生の前で弾いたのがついこの前のようです笑 

もう小6になるという状態で、変な弾き方がクセになってしまっていたわたしを受け入れてくださり、一から音の出し方から教えてくださったこと、本当に感謝しています。

それまでは、なんとなく練習して、なんとなくコンクールに出て…という姿勢でピアノに接してきていたのですが、飯島先生と出会って本当のピアノ、本当の音楽を知ることができました。

初めて小6でピティナに出た時は、それまではピアノで感じたことのなかった「悔しい」という気持ちを味わうことができました。

そして
中2の時に挑戦したジュニアクラシックコンクールでは、部活と両立しながら最後のコンクールで全国大会まで行けて、沢山沢山練習して、飯島先生に何度もレッスンをして頂き、
「これだけやってきたから大丈夫」という気持ちで緊張せずに自分の満足できる演奏をすることができました。

あんなに下手くそだったわたしが、自分が満足できるだけでなく、他人にも評価してもらえる演奏ができるようになったことで、
本気で努力すれば出来ないことなんてないんだということを学ぶことができました。

そして、
飯島先生がいつかの勉強会で仰っていた、
「努力することができるというのは神様がみんなに平等に与えてくれた才能なんだ」
という言葉もずっとわたしの中にあります。

飯島先生のおかげで、
ひとつのことに本気で取り組むこと、
そして
本気で努力すれば必ず自然と結果もついてくるということを学ぶことができ、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これは、
これからの人生で絶対役に立つことですし、
若いうちに学ぶからこそ意味のあることだと思っています。

それが出来たわたしは本当に恵まれていました。

飯島先生に教わった大事なことはもう一つあります。

それはひとつのことを長く続けることの大切さです。

中学生、高校生の頃にはそれに気づくことができなかったけれど、大人になって初めて、今までずっと続けてきた何かがあるということがどんなに素晴らしいことなのかわかりました。

ですが、
辞めないで続けてきた私が偉いという話ではなく、ピアノを続ける道を提供してきてくださった飯島先生、そして家族のおかげです。

ピアノ以外でも、沢山わたしの相談に乗ってくださったり、親身に話を聞いてくださったりしたことにもとても感謝しています。

受験や就活など、しんどいことがあっても、
レッスンに行って先生とお話するだけで、
いつも明るい気持ちで帰ってくることができました。

いつしか安心して素でいられる大切な居場所になっていました。

ピアノの技術だけでなく、わたしを人として成長させてくださって、本当にありがとうございました。

今後は社会人になるので、しばらくはレッスンに通ったり、勉強会に出たりすることは出来なくなってしまいますが、これからも連絡は取らせて頂いたり、勉強会のお手伝いに行くつもりなので、寂しくはありません!!笑

落ち着いたら、
またピアノのレッスンもお願いしたいです!

ピアノを人生を通した趣味にすることができたので、これからもずっと、ピアノと一緒に生きていきます☺︎

長くなってしまいましたが、
飯島先生はわたしにとっての恩師です。

改めて、
11年間、本当に本当にありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いします!

Sちゃん、
私の方こそ
いつも助けてくれてありがとう。

ずっと変わらず 
素直で優しいSちゃんが大好きです。

本当にありがとうね。

これからも
ずっとずっと
Sちゃんを応援しています。

こちらこそ
今後共よろしくお願い致します(^-^)

2022年04月14日