2024/07/05 御入会レポート〜年中さん・Hちゃん①

成田市  飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

春の勉強会(発表会)後に、幼稚園組さんのママお2人に
御入会レポートをお願いしていましたので、
投稿致します(^ ^)

年中のHちゃんは、
勉強会を通しての成長記録です!!
ありがとうございます!

①Hちゃん(年中)ママさん

飯島先生のもとでピアノを習い始めて4ヶ月で初めての勉強会、舞台の経験をさせていただき、大変感謝しております。

まさか4曲も舞台の上で堂々と弾けるとは始めた当初は思いもしませんでした。
弾き終えた後に見せた、娘のあの自信に満ちた笑顔を忘れることはないと思います。

約2年前に飯島先生のもとで習い始めた姉に憧れ、自分も習いたいと日頃から懇願してきていました。
しかし、レッスン室では寝っ転がり、自由に先生に声をかけアピールするばかりで…
体験レッスンをお願いする時期を悩んでいました。

先生にご相談したところ、
「本人のやる気があるときが始め時」
とすぐに体験レッスンを組んでくださりました。
本人も嬉しくて家で飛び跳ねてたのを思い出します。

去年の11月末にレッスンが開始し、年末に勉強会のお話を頂いたときにはまだ片手ずつしか弾けない状況で、本当にこの曲を弾けるようになるのだろうかと不安に思う日もありました。
まだ習ったことのないスタッカートに苦戦したり、リズムがバラついたりと修正のための繰り返しの練習に一緒に悩むときもありました。

気がついた時には、朝起きたらすぐにピアノに向かい練習する姿や、「ここを練習する」と自ら繰り返し練習することも増えて、本人の中で勉強会という舞台が楽しみに変わっているのがわかってきました。

勉強会では、初めての大きなホールで緊張もしたようでしたが、とびきりの笑顔で終えることができました。

○○ちゃんや○○くんのピアノが素敵だったと娘なりに演奏を聞いていたことにも驚きました。
いつかあのような素敵な曲が弾けるのかな?と
門下生のお兄さんお姉さんの演奏を聴いて未来を想像しています。

勉強会に向けて取り組んできたこの数ヵ月は、親子共に成長させていただけた期間になりました。
葛藤もありましたが、なにより本人がイキイキと練習する姿に挑戦してよかったなと感じております。

ピアノを奏でられる幸せを忘れず、日々の努力を怠らず、今後も先生のもとで学んでいけたらと思っております。

今後もご指導よろしくお願いいたします。

2024年07月05日