2020/9/18 ピアノじゃなくて犬ブログ〜はっぴーばーすでーりぼちゃん!!そして莉汎のこと。

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

本日9月18日、お陰様で莉汎は9歳になりました。

莉汎は琳と違い、とても慎重派です。

家族を守る気持ちやテリトリー意識が強く、生徒さん達の出入りに爆吠えして毎回申し訳ありませんm(_ _)m

我が家は、3年前に莉汎を迎えました。

いずれ多頭飼いをしたいと密かな野望を持っていた私は、当初、琳のブリーダーさんからまたポメラニアンをお願いしようと思っていました。
しかし、琳の性格から子犬は無理だなと断念。

保護犬活動をなさっている代表の方のブログに辿り着き、動物愛護団体のホームページを読むようになってから、環境が整い次第、次のワンちゃんは是非保護犬から迎えたいと考えていました。
真っ白なトイプードルに運命的な出会いを感じまして、Dさんと相談し足並みが揃ったところでご連絡しましたが、もう里親様が決定した後でした…

今度こそ、どうか新しいお家で幸せになって欲しいなーと諦めた矢先、なんと白紙に戻ったとの事で、私の必死の(熱苦しい)ラブレターが目に止まって頂けまして、あれよあれよとトントン拍子に面談、トライアル期間を経て、不思議なご縁で莉汎はウチの仔になりました。

この莉汎(りぼん)の名前の由来ですが、保健所からレスキューされた後、預かり親担当のみなとさんが願いを込めて「リボン」と名付けていました。

リボンがウチの仔となり、名前を新たに変える事も出来ましたが、名前の由来を聞いていた私は、みなとさんの愛のこもった名前を受け継ぎ漢字読みで莉汎と申請しました。

みなとさんのブログに
「リボンは、rebonを願って付けた名前です」
辛い過去を忘れて生まれ変わって欲しいという思い。

3年前、みなとさんのブログでリボン正式譲渡記事の最後はこの一文で締めくくられています。
改めて幸せを願っていたお気持ちに号泣しました。

今日でウチの仔記念3年目です。
3年前の儚げなリボンとは違い、今はおうち番長に成長した莉汎です(^-^)

私が育て直してしまったせいか、ちょっと間違えた生まれ変わりをしてしまったかもしれませんf^_^;
でも、優しい性格は変わらず、元気に過ごしています!

初めて面談した時の莉汎は、痩せ細った躰、片方のお耳やしっぽも毛が無く所々剥げていて、みなとさんが懸命にケアして下さっていました。
今は綺麗に毛も生え揃い、別犬です。
またいつか、生まれ変わった莉汎をみなとさんに抱っこして頂きたいと思っています。

最近は琳と口喧嘩みたいな事をしたり(明らかに琳が原因…(ーー;))、りぼちゃんも我慢ならぬと思った時は、琳に教育的指導の小鹿パンチをしたり…でもすぐくっついて一緒に行動して寛いでいます。
琳はご存知の通りマイペースで単独行動派ですが、莉汎は琳が好きで、いつも琳を追いかけて…
そばで寛いでいる事が多いです(^^;;

違う犬種ですが、見ていて姉妹のようで面白いです。
莉汎が穏やかに過ごせるようにこれからも見守っていきたいと思います(^^)

9月18日は、3年前リボンとのトライアルスタートした記念すべき日です。
都内から団体代表者様とみなとさんがリボンを連れて生活環境や室内環境のご確認をして頂きました。

トライアルスタートではありましたが…
絶対に何があってもお返ししない。
琳のお姉ちゃんとして今日から家族。

と、決意してスタートした大切な日。
私達は、この日を莉汎の誕生日に決めました。

ブログ登場は少ないですが、家族以外の手も怖くないと感じてきています(^^)
ご迷惑をお掛けしますが、今後とも琳同様、莉汎も宜しくお願い致しますm(__)m

りぼちゃん、
お誕生日おめでとう!!

この1年も楽しいや嬉しいが増えます様に。

いつもありがとうね。

りぼんねー、いもうとのりんたんがおまぬけさんだから、いつもまもってあげてるんだよー
いっつもそばにいてあげるの。

最近の夜さんぽ

2017年8月末日面談「はじめまして」の瞬間

2020年09月18日