2021/2/22 日本バッハコンクール②【全国大会】Sくん、小学3.4年C部門銀賞!!おめでとう!!!!

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

2月13、14日日本バッハコンクール全国大会全部門が終了し、17日にYouTube表彰式がありました。

小学3.4年C部門 
Sくん(小4)
銀賞!!!!

おめでとう!!
ショパコンに次いでの入賞です(^^)


3.4年C部門はインヴェンションを課題曲として演奏します。(5.6年B部門と同課題曲です…)

SくんにはC部門を考えていたので、選曲はSくん本人に任せるかたちでバッハコンの準備を始めました。

矯正中ではありますが、1年前より演奏時の姿勢がだいぶ安定して来て、音も伸びやかに響くようになって来ました。
まだまだコントロールは甘いですが、音の違いも感じる事が出来るようになって来たかなと思います。

課題曲チャレンジあたりから、バロックにも興味を持つようになり、最近ではバッハが大好き!になったSくん。

ただし
我が生徒の特徴なのでしょうか?涙
この子も幼さ全開男子です…

レッスン中に関わらず毒放出モードになったり、更に弾けない自分にイライラして音に集中出来なくなる為、

「もう!いいかげんにしなさい!」
と、私の大爆発が起こる事もあります。

毎回レッスン後に練習の確認とお約束+時々お説教付で本番に向けて頑張ってきましたf^_^;

当日も出発前にレッスンへ来たSくん。
レッスン中、突然はしゃぎだして爆走する琳を見てSくん大喜び!!笑
りんたん、空気読んだの⁈

琳が大好きなSくん、リラックスした良いお顔で演奏確認も出来、笑顔で出発しました。

TくんやKくんママからも、
「Sくん頑張って!!」
とご連絡を頂き、みんなの応援が力になると良いなと思っていました。


Sくん、今回の舞台で初めて緊張したそうです。
年齢相応に成長してきたのでしょうね(^^)

そして、演奏前のメンタルを整える事が大切だと今回は勉強になった!と、自分からママにお話ししたそうです!

Sくん、えらい!!

しかし…
素晴らしいお話から一転する爆笑写真…

 

Sくんママから↓

『コンクール当日、
待ち時間にひなたぼっこをしていました‥‥
皆真面目に音や楽譜を見て確認してる中、Sは天気が良くひなたぼっこをしたい!といい、ずっと外にいて寝転んでいました‥‥。』

本番前のSくん…


『本人が落ち着いて演奏できれば‥と思い、不明な行動に目を瞑りましたが、私が恥ずかしかったです‥‥。』
そんなマイペースな息子の証拠写真を撮るSくんママ笑 


笑笑笑笑笑!!

Sくんママ、偉い!
よく我慢しました笑
ママ100点!!
この調子ですp(^_^)q

本人が気持ちよく舞台へ上がれるようにサポートするのがママの最後の役目です。
※人様にご迷惑をお掛けしない範囲でお願い致しますm(__)m

そして
生徒さん達には
本番の舞台を通して
自分の心で感じ、自分の頭で考えて
一つずつ成長して欲しいと願っています。

改めて

Sくん、
銀賞おめでとう!!!!

コンクール帰りにお顔を見せてくれて
「緊張していつもの演奏が出来なかった」
とのご報告でしたが…

銀賞、ビックリしたね笑
ありがたいね(^^)
色々な方々へ感謝です!!

まずはSくん、
いつも応援してくれているご家族に感謝してね。
ありがとうって伝えてね。
そういう気持ちが、あなたの音楽に必ず繋がっていきます。

あと!!
男子三人衆は運!!
ですので
運に恵まれた事への感謝も忘れずに!!
↑肝心な事を前回の記事に書き忘れました(ーー;)

そして

いつもしつこくお話してるけど

予選が通過してもしなくても、
全国で入賞してもしなくても、

こんな事で
あなたの価値は変わりません。

先生がSくんを大好きな気持ちも変わりません。

確かに銀賞を頂けるなんて先生もとても嬉しいです^_^

でもね、
あなた達のガッカリする程のおバカっぷり状態から、本番に向けて紆余曲折しながら精一杯頑張って来た経験こそ、今後の力になるし、トロフィー以上にキラキラした素晴らしい事だと思います。

何より、舞台の上で自分で課題を見つけ掴んできたSくんの成長が1番嬉しかったです!!

一つ一つ乗り越えていきましょうね。

最後に…f^_^;

『レッスンの待ち時間に勉強をしてレッスンに通うTくんの姿は是非 Sにも見習って欲しいと思っています!!』
と、Sくんママから有難いご報告がありました。
Tくんは優秀ですが、基本的に問題児のお兄ちゃんなので、残念ながら見習う必要はないです(-_-)
テスト前に「気分転換」という名文句を活用(悪用?)して、バトミントンを持ち出し脱走したそうです…アホです(Tくんママ情報提供者)

Sくん、私の言う事をちゃんと聞いて(←ここ大事!)
気持ちを新たに頑張っていきましょうね!!笑

 

 

 

まんまるりんたん(^^)

☆︎先日、ピアノ練習に来たTくんが、
帰り際「先生、りんたんの写真と動画送りますねー♪」と。
なんか嫌な予感…
と思いながらLINE見たら、
まービックリする程の大量のお写真と動画が送られて来ました。
Tくん、可愛いりんたんをいっぱいありがとう!(^-^)
しかし……
あんた何しに来てるの?(-_-;)

2021年02月22日