2020/9/14 ピティナ課題曲チャレンジから、8月末サロン動画コンサートを終えて…

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

夏のピティナ課題曲チャレンジが無事終わり、8月末のサロン撮影での動画コンサートも大好評で終演しました(^^)

生徒の皆さんは、毎年夏の経験としてピティナコンペティションを挑戦していますが、今シーズンは中止となり、また4月の発表会も早々に中止を決断したので、舞台の目標が全くなくなってしまった状態でした。

何故か練習嫌いなくせに舞台が大好きな生徒さんばかりなので(男子組)、当然ながらモチベーションはだだ下がり…( ; ; )

今回、コンペ代替企画として課題曲チャレンジが決まり、舞台は無くなりましたが、気持ちを切り替え目標を見つけた事で、オンラインレッスン期間の日々の練習も、ご自宅で生徒さんとママのドンパチがあったとしても、目標を目指して乗り越える事が出来ました(^_^;)
本当に良かった…

また、年2回、夏と冬に簡単な教室内勉強会をしています。 
舞台経験の為に勉強会後ミニコンサートもするのですが、生徒さん同士が発表会以外にお互いの演奏を聴く機会にも繋がり、それぞれの成長も感じられる、とてもアットホームな会です。

長年、公私共にお世話になっております公津の杜のY Nサロンホールをお借りしています。
豊かな響と音楽をより身近に感じる空間で、まさに上質な時間を過ごせます。
お陰様で、みんな「演奏を聴く事が大好き!」に育ってくれました。

そんな訳でして、
今回の夏の勉強会を楽しみにしていた生徒さん達もいましたが、もちろん中止…(T . T)

でしたが、
動画コンサートに変更しました!!

密にならないよう、サロンで1人ずつ撮影時間を決め、撮影した演奏をW大学生男子のイケメンKくんが非公開YouTubeにアップしてくれました(^^)
みんなで会えなくても楽しめるように頑張ってくれました!!

久し振りの大学生達も出演してくれたり、動画ではありますが、充実した素敵なコンサートになりました。
自粛中はLINEで動画発表会していたのですが、YouTubeは更に喜ばれ大好評!!

Kくん、いつも助けてくれてありがとうねー(^^)
Kくんのショパンのバラ3大好評でしたよ!!

みんなが集まってワチャワチャやっていた頃が本当に懐かしく、どれだけ幸せだったのかと思います。 
しかし、課題曲チャレンジを始め、この事態の中でも出来る事を見つけ、最後まで頑張る経験が出来た事は、生徒達にとっても、私にとっても得たものは大きかったなと思います。

どんな時も前向きに、そして全力で挑戦する。
無駄な事などありませんから(^^)
子供達の心の成長に全て繋がっているはずです。

そして…
秋のコンクールへ始動です!!

練習嫌いで、やる気に満ちた男子達…涙

みんな大好き♡Y Nサロン

トンチンカンな私や生徒達をいつもあたたかく包み込んで、また励まして下さるオーナーNさん。
ワンちゃん生活やポメラニアンを迎えるきっかけも、なんとNさんとの楽しいお喋りがきっかけでした(^^
琳も2ヶ月の赤ちゃんの頃からNさんにお世話になりっぱなし!!
いつもいつも本当にありがとうございます(^^)

2020年09月14日