2024/07/05 御入会レポート〜年長さん・Hちゃん②

成田市 飯島裕美ピアノ教室

飯島です。

年長のHちゃんは、御入会からの8ヶ月間や、Hちゃんの心の変化、そして成長をレポートして下さいました(^ ^)
ありがとうございます!!

◯Hちゃん(年長さん)ママさん

入会させて頂いて、8ヶ月が経とうとしています。
娘は年少からピアノを始めました。
『娘にとってピアノが生涯の友になってくれたらいいな』という思いで、ピアノを習うことに決めました。
何となく練習をして、練習の仕方もわからないままに日々が過ぎ、ただ弾けるようになれば良いかなという感じで、”ピアノに想いを込めて弾く”、”表現をする“場所からはとても遠いところにいました。
習っているうちに、「このままでいいのだろうか」「今のまま練習していてもやらされている感しかなく、すぐに辞めてしまうかもしれない」と考えるようになりました。

そんな時に、飯島先生のホームページを見つけました。
先生のブログを拝読させていただいて、先生が一人一人の生徒さん方にたくさんの愛情を持って育てていらっしゃることが、伝わってきました。
「これは体験レッスンをお願いするしかない!」と思い、ご連絡をさせていただきました。 

体験レッスンの日。
元々人見知りで人前に出ることが苦手な娘なので、「大丈夫だろうか、ご挨拶もまともにできないかもしれない」と不安な思いが大きかったのですが、飯島先生の温かいお人柄に触れて、すぐに娘も私も先生のことが好きになりました。

体験レッスンを経て、是非、飯島先生に娘をお願いしたいと思い、入会のお願いをすることにしました。

飯島先生は娘のことをとても考えてくださっていて、詳しい練習方法や日々のピアノに向かう姿勢や気持ちなど、また一緒に練習に付き合う親のことも気にかけて下さって、常に寄り添って下さいます。

娘はレッスンが好きで、そのレッスンでは頑張った過程やできるようになったことをたくさん認めてほめて下さる、できないところはとことん一緒に向き合って下さる、いけないことは真剣に叱って下さる、親としてこんなにも娘と向き合って下さる先生は飯島先生だけだと、大変感謝しております。
いつもありがとうございます。

娘に入会しての感想を聞きました。
『先生はたくさん教えてくれて、できることが増えたこと、素敵に弾けるように教えてくれることが嬉しい』と話しておりました。

先日、飯島先生のご指導のもと、無事に勉強会デビューをすることができました。

最近では、娘から『ピアノを上手に弾けるようになりたい』『○○ちゃんが弾いていた曲を弾けるようになりたい』と、前には無かった意欲的な言葉も聞けるようになりました。
自分を表現することの喜びや楽しさを感じ始めたように思います。
お教室でたくさんの刺激をいただいて、成長を感じることができて、嬉しい限りです。 

飯島先生とのレッスンや舞台経験を通して、少しずつ自分に自信をつけていってほしいなと思っております。

これから先、山あり谷ありだとは思いますが、親子ともにコツコツとまじめに前向きに頑張りますので、よろしくお願いいたします。

※御入会レポート①と②は、
あくまで個人の感想です。
ご意見&ご感想は個人差がありますm(_ _)m

2024年07月05日