2026/1/13 【ショパン国際ピアノコンクールin ASIAアジア大会:金賞!!Hちゃん、おめでとう!!】

成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。

1/11、ショパン国際ピアノコンクールin ASIAのアジア大会幼児部門が開催されました。

年長Hちゃん、
なんと
金賞を頂きました!!

Hちゃん、おめでとう!!!!(TT)
本当に、本当によく頑張りました!!

躍動感と調性感のバランスが取れず(・・;)
当日の朝まで確認を続けました…

全国大会の投稿でも書きましたが、
この二つの課題をどうHちゃんにわかってもらえるか…と考えて、
Hちゃん、ワンワン達が舞台で踊るよー^_^
と、飯島家ワンワン総出でサポートしました。

スポットライトは一つだけ。
幕が上がっても暗い寂しいイメージです。
Hちゃんはピアノ担当。
集中と緊張感を持つように話を膨らませ笑
前奏後ワンワン達が登場…
というような感じに、
現在のお家組とお空組のワンワン達の協力を得て、Hちゃん、徐々に演奏が良くなって来ました٩(^‿^)۶

しかし、
全国大会後からアジア大会まで1日しかなく、明瞭さがもう一息欲しい左手の練習に立ち返り、
2回目お空のりんたんは、雲の上で踊る音(1回目:るいとりぼんは舞台の上)
舞曲の躍動感は維持しつつ、リズムと音色の質感の対比を目指しました。

今回のショパコンは、Hちゃんにとって本当に良い勉強になったと思います。

ワンワン達のお話に変換しながらも、音一音に踏み込んで、出来るまで何度も「もう一息!頑張って!!」と私がなかなかOKを出せない事に、少しHちゃんを心配になったりもしましたが(^^;;
Hちゃんは、その中でも楽しんで、素直に頑張る姿勢を持ち続け、本当に素晴らしかったです!!
どのお写真もみんな笑顔(o^^o)

本番は…
左手が少し薄くなってしまい、演奏後、ママの顔も見ずに舞台袖から離れたそうです。
思ったように出来なかった箇所があり、ショックだったそうです…

Hちゃんママから
『廊下に出てから話を聞き今日まで頑張ってきたことなどを褒めて伝えて、2人でこっそり泣きました。
袖で聞いてる時に、少し左が薄く聞こえるところがあり、おそらくそこだと思います。
とにかくここまで来れたことに感謝しています。
全国では右、アジアでは左が抜けそうになる。ここは、今後直さないといけないところだというのも話し合えました。
どんな結果であっても、無駄なことはなくて、次に必ず繋げるための経験だよって伝えて、本人は、もう気持ちを切り替えて笑顔です!!
みなさんとてもお上手でした!!
本日まで熱心にご指導頂き本当にありがとうございます!
先生のおかげで、こんなに素敵な経験をする事ができました。
本当にありがとうございます。
しかし思い描いていた演奏をできず本当にすみません!!
もう少し普段の練習からしっかり見直していき、バッハコンではこの想いを無駄にせずしっかり演奏していきたいと思います!!』

Hちゃんママも素晴らしいです(T_T)
そして、
これだけ頑張ったのですから、
胸を張って帰って来て欲しいと思っていました。

審査結果発表後
『まさか金賞を頂けるなんて…
もう感謝してもしきれません』
とご連絡を頂き、
長距離移動でお疲れのはずなのに(汗)
私のレッスンの空き時間に合わせて、
夜、お二人でご挨拶にいらして下さいました。
Hちゃん、ニコニコでしたo(^o^)o
本当によく頑張ったものね(^-^)

Hちゃんのピアノ人生は始まったばかり。
ピアノが好きの気持ちを大切に育てながら、
笑顔の経験も涙の経験も、
全ての経験が、
自分を信じる力と前向きに生きる力として
繋がるようにサポートしていきたいと思います。

最後まで諦めず、精一杯頑張りました!

Hちゃん、金賞、おめでとう!!!!

 

 

 

 



#千葉県#成田湯川市ピアノ教室#飯島裕美ピアノ教室#ショパン国際ピアノコンクールin ASIA#生徒募集中です

2026年01月13日