2023/3/13 ショパン国際ピアノコンクールin ASIA小1.2年生部門 ・Yちゃん、アジア大会奨励賞!!
成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。
今回初参加しましたYちゃん(小2)、
昨年の予選と年明け1月上旬の全国大会は共に銀賞で通過し、アジア大会に出場しました。
1月中旬のアジア大会では、緊張を乗り越え、奨励賞を頂く事が出来ました。
入会して1年と5ヶ月。
一昨年10月入会当初(小1)は、ストリーボックの「すみれ」をまだまだ回らないお指で弾いてくれたYちゃん。
数ヶ月後、夏のピティナピアノコンペティションからコンクール初参加しました。
予選2本とも通過し本選優秀賞、今回のショパンコンクールでは、ショパンの作品も当然ながら初めて、ペダルもまともに使った事がない中、本当に頑張って練習して見違えるように上達しました。
小2ながら、情熱と努力に勝るものは無しを体現してくれましたね。
Yちゃんは、4歳のAちゃんのお姉さんです。
(2022.4.22ブログ記事「 Aちゃん3歳ピアノ歴2ヶ月で発表会デビュー」)
実は、Yちゃんも3歳の時に一度体験レッスンにいらして下さっています。
ただし、
靴下を脱ぎ出したり、ママの後ろに隠れたりと、レッスンにならなかったのです!笑
体験レッスン終了後、
飯島「まだ早いかも知れませんね、3歳ですし、焦る必要はないと思いますよ^_^」
Yちゃんママ「先生、またいつか、体験レッスンお願いする事は出来ますか?」
飯島「もちろんですよ!!
いつでもお待ちしていますね(^-^)」
そして3年後…
ママはずっとYちゃんの様子を見守り、
場所見知り&人見知りが激しかったYちゃんに無理をさせず、小学校に慣れて少しずつ落ち着き本人もピアノ上手になりたい!!と言うようになり、再度お問合せを頂きました。
この拙い身内ブログ(汗)も
いつも目を通して下さっていたそうです。
有り難かったです。
入会してから毎週レッスンのたびに上達し、
あっという間に別人のように変身しました笑
一度、急遽レッスンを休講しないといけない時があり、振替レッスンで日程変更したら、
学校から帰宅したYちゃんが、楽しみにしていたレッスンが休講となり大泣きをして、ママがなだめるのに大変でした笑という話を聞きました…
本当にピアノが大好きで、芯のある子なんだなぁと感心しました笑
Yちゃんが、ショパコンに挑戦したい!と思ったきっかけの一つとして、中1のAちゃんの存在があります。
今回は中学生部門に入るため、
部活(なんと剣道部)をしながら、両立出来るコンクールでは無いと話しましたが、
本人は
結果がどうであれ、挑戦したい。
次の年に繋がるように頑張りたい!!
との強い気持ちを伝えられまして、
下半期はショパコンに絞って、スケルツォ2番を練習し挑戦しました。
残念ながら、予選通過は出来ませんでしたが、明らかに演奏力は上がりました。
舞台大好きなAちゃん本人は、楽しかったと達成感もあったようです(^^)
良い結果で有れば嬉しいものですよね。
しかし部門が上がればそれだけ高いレベルにもなります。
苦しい山登りになる訳です。
結果に腐る事などせず、大好きな舞台に何度でも挑戦したいという前向きなAちゃん。
Yちゃんは、そんなAちゃんの後ろ姿を見て頑張っています。
Aちゃんはすごい!!
目の前のAちゃんの演奏やピアノに向き合う姿勢にただただ感動しているYちゃん親子。
カッコいい憧れのお姉さんなのでしょう(^-^)
中 1のAちゃんも、Yちゃんくらいの時に
現在医学部に通っているMちゃんの後ろ姿に感動してずっと憧れていました。
みんな、
そうやって大きくなっていくんだなぁ
と感慨深いですね。
受け継いでいくもの。
自分は確認出来ない「背中」を通して
大切な事を伝えられる人になって欲しいと思います。
そして
Yちゃんのように体験レッスン再挑戦も可能です笑笑
ご本人のタイミングもあります。
時期が来ましたら、いつでもご連絡くだされば幸いです(^^)
ショパコン予選を控えたレッスン後、気分転換を兼ねて、大好きなりんたんとお庭でボール投げをしたYちゃん(^^)
Yちゃん姉妹も、昨秋にグランドピアノをご購入しました。
なんとシゲルカワイSK2!!!!←今、大人気です
ね!!
リビングにアップライトピアノ、和室にグランドピアノを置いて使い分けているそうです。