成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。
一昨年2021も下半期のコンクール結果を投稿忘れてましたが汗
ようやく投稿します、すみませんf^_^;
今回は振り返りながらご報告したいと思います。
Tちゃん(小6)は、トップページに載せています驚愕な(笑)ビフォーアフターの生徒さんで、急成長した1人です。
(2021.10.26ブログ記事「Tちゃんの成長記録を通して【演奏動画】)
一昨年ブログ投稿してなかったのですが
2021年小5のバッハコンクール5.6年A部門銅賞に続き、昨年2022年ブルグミュラーコンクール5.6年B部門でまさかの銅賞を頂きました。
彼女の入会当初の演奏をご存知の生徒さんやママ達は、本当に喜び、頑張りを称えてくださいました。
高学年の部門からの参加は、レベルも上がります。
基礎力が身についていなかったTちゃんにとっては、もちろん大変な試練です。
それだけ、努力を日々積み重ね、諦めず
よく頑張っていました。
Tちゃんの軌跡
2020年12月末・小4
◯体験レッスン
2021年1月末
◯教室内勉強会参加(ビフォー演奏動画)
4月・小5
◯春の勉強会Spring concert(発表会)
7月
◯ピティナピアノコンペティション初参加予選通過(アフター演奏動画)
11月
◯ブルグミュラーコンクール初参加 惜しくも予選奨励賞にてファイナルには行けず。
でも本当に頑張りました!
◯バッハ日本コンクール初参加 予選通過
2022年1月末
◯教室内勉強会
2月
◯日本バッハコンクール全国大会5.6年生A部門銅賞!!
最後の追い上げで驚異的に伸びました!!
2022年4月〜12月・小6
◯春の勉強会Spring concert(発表会)
◯ピティナピアノコンペティション予選通過
◯ブルグミュラーコンクールファイナル5.6年生B部門銅賞!! 本当におめでとう!!
2023年2月
◯日本バッハコンクール全国大会5.6年生B部門入選
書き上げると果敢に舞台経験していて
本当に頑張ってきた事が思い出されます。
小4の年末に体験レッスンに来た時は、何一つ弾けない状態でした。
また舞台にも1度しか立った事が無いとの事で、
そのため、入会当初から本人の意志で、怒涛の舞台経験を積む生活を挑戦していました。
とにかく指はふらふら、音が全く鳴らない…
正解にリズムを理解できない。
低学年の生徒さんが使用しているテキストも弾けないレベルで…涙
ありとあらゆる事を一から学ばないといけない状態でありながら、4ヶ月後には高学年になってしまう汗
しかし、本人からの「生まれ変わりたい」と強い気持ちを聞いて、これは叶えてあげられるように私も全力でサポートしなくてはと思い、現在も一緒に一つずつ乗り越えている状態です。
まだまだ緊張して身体が固くなり、思うように演奏出来なかったりしますが、真剣にピアノと向き合う事で益々ピアノが好きになったそうです。
入会して3ヶ月経ったあたりで
飯島「入会前はどんな生活してたの?」
と、何気なく質問したら
Tちゃん「アイス食べてボーっとテレビ見てた笑」
飯島 爆笑笑笑
Tちゃんママ「ガラッと生活習慣も変わって、別人のように時間を大切に規則正しくなりました。(^^)」
この会話は、今も伝説になっております笑
もちろん、現在も変わらず、
先輩方みたいになりたい!!
と、日々勉強もピアノも頑張っているTちゃんです(^^)
昨夏は、学校の先生方から、
夏休み明けのTちゃんの顔つきがとても精悍になって、良い挑戦をして乗り越えたのでしょうね
とお褒めの言葉を頂いたそうです。
私はこのお話を聞いた時、何より嬉しかったです。
コンクールは、あくまで通過点に過ぎず
手段の一つです。
目標に持つのはとても良いですが、
目的ではありません。
結果は、良い時もあれば悪い時もあります。
人生と一緒ですね笑
小さな時に色々経験して得た力は、
本人の生きる逞しさや、自分の可能性を信じる力に繋がると思います。
Tちゃんは、自分の未熟さを自覚しながらも
全く怯む事なく未来を信じています。
自分が望む、なりたい自分に
舞台を通して、
何度も生まれ変わって辿り着く事でしょう。
Tちゃんのように
生徒さん本人の成長に繋がる事。
私とって1番の喜びです。
Tちゃん、年末には念願のグランドピアノが届きました。
アップライトピアノとグランドピアノの二台所有しているそうです^_^