成田市 飯島裕美ピアノ教室
飯島です。
2月6日、日本バッハコンクール全国大会が開催され、10日YouTube表彰式で結果発表されました。
5.6年生B部門
Kくん(小5)銀賞及びベスト賞
おめでとう!!
ショパコンのアジア大会に次いで入賞!
よく頑張りました…と思いますが
本番3日前から泥だんご状態になり、めっちゃくちゃでした…
Kくん、レッスンで毒放出モード。
それはそれは大きな雷を私から落とされました。
全然堪えませんでしたが(*´-`)
当日はステキなホールにテンション爆上げされ…そして速度も15上がってしまい汗
ママ、弾き出した速さに驚き、手汗びっしょりだったとの事でした…
Kくんママ、お疲れ様でしたm(_ _)m
Kくん、まさかの銀賞にとてもビックリしてました。
キセキだ!(*゚∀゚*)
と思ったそうです。
(ハイ、私もそう思います)
舞台が大好きな子なので、グッと集中出来たのかな。
Kくん、さすがに自覚してると思いますが、本当に課題が山積みです笑
また気持ちを新たに次の舞台へ向けて頑張りましょうね!!
中学生B部門
Tくん(中1)銀賞及びベスト賞
Tくんこそ!?
まさかの銀賞とベスト賞!!
本人のご報告では一音ミスタッチしたとの事でした…
周りの方はノーミスで安定感抜群の素晴らしい演奏だったそうです。
そりゃそうです…
シンフォニアや平均律、フランス組曲弾くわけですから。
皆さん、間違いなくお上手です汗
今シーズン、Kくん同様、最も雷を落としたTくんですが、Kくん以上に全く堪えません涙
本当にメンタル強くて羨ましい…
堪えないどころか、琳を抱っこしながら、笑顔で会話してくる超マイペース男子です。
しかし
さすがにちょろっと落ち込んだようで…
演奏終了後すぐLINEが来ました笑
しかし、
まさかの銀賞に本人&ママもビックリ!!
もちろん私もビックリです…
2年振りのバッハコン(小5・5.6年B部門で銀賞)にTくんから挑戦したいと、
シンフォニアを弾く!!との事で
大変な挑戦になるなーと思いながらのスタートでした。
最初は三声弾く事で一杯一杯でしたが、本番間近のラストスパートでは、本人から構成や調性感の確認など注意点を考えられる余裕が出て来ました。
どうか勢いではなく、軽やかな音で、知性的に脳ミソを使って演奏して欲しいと願って送り出しました。
中学生になっても、
ピアノは面白い!(๑>◡<๑)
と、屈託なく私に言えるTくんの素直さが、本番は、爽やかにいきいきと演奏に乗ったんじゃないかなと思います。
ちなみに
翌日、レッスン?お喋り?に来ていたのですが…
Tくん)先生!!
やっぱり場数ですね!
本番の為にピティナステップとか、本番の前は舞台に何度も出たい!!(^∇^)
飯島)……。
コラ!!
その前に、まずはとことん丁寧な練習でしょ怒
その後お説教スタート。
次の舞台は更に裏付けとなる丁寧な練習を必ずやるよう約束しました。(注:中学生です)
今回、5.6年B部門全国大会にEちゃんも出場していましたが、残念ながら入賞ならず。
一定の速さで演奏する事が大前提ですが不安定になってしまった箇所があったようです。
集中力を持って
安定感のある演奏を本番に発揮する事です。
次の舞台へ繋ぎましょうね!!
Eちゃんなら出来る!!
また頑張りましょう(^^)
3人共、まずは無事に演奏出来た事への感謝を忘れずにね。
そして、ご家族への感謝、審査員の先生方への感謝、音楽の神様への感謝!!です!
誇りと驕りを履き違えないように。
謙虚に誠実に
また練習を積み重ねて下さい。
その姿勢が、演奏者として大切な事だと思うよ。
頑張っている人がこんなにもいるという事、そして、自分も同じ舞台に立てた事を肌で感じられた経験が、私は何よりの収穫だと思います。
バッハコンのラストはSくん。
私の母校での全国大会。
感慨深いです。
この子も本当に幼くて手が掛かりますがf^_^;
私にとって
どの子もみんな
愛する可愛い生徒です!!
りんたんもみんながだいすきですー